ここから本文です

最新情報・お知らせ

記事一覧

12/13(金) 子育て支援教室「てとてと」 第5回のお知らせ

第5回では,子どもの周りの環境についてみなさんと考えよう!と企画しました。「健康なからだ作り」は,病気予防や体力増進だけでなく,安全に過ごすということについても考えなければなりません。実は私たち大人は,子どもがけがをしないように,のびのびと生活することができるように,あらゆる環境に気を配っています。食事の準備の時間はベビーサークルを活用したり,いたずらから事故につながらないようにコンセントカバーをしたり。小さい時は特に気になったのでは??
・・・と考えると大人は,「どんなことに意識が向いていて」「子どもの動きのどの辺りが危険か」によって,対応策をひねり出している(!!)のかもしれません。また,子どもの成長段階によって対応策を変えていく必要があると思われますが,何がどのように変化するのでしょうか。
そこで,子育て環境について調査・研究を進めていらっしゃる小島康生先生をお招きし,みなさんと考えあいたいと思います。小島先生には昨年も第2回てとてとで,今と昔の子育て環境の違いについてお話をいただきましたが,大好評!今回は「子どもの事故予防」のための子育て環境事情を中心にお話いただく予定です。「ウチはこんなことしてたなー」ということや,「幼稚園に入ったけど,やっぱりこういうところは気をつけてるわ」など,いろいろ思い起こしながらご参加いただき,今後子どもが自ら自分の身体を守るようになる(そうなってほしいですよね^^;)には何が必要なのか意見交換できるといいなと思っています。今現在の子どもの姿にも触れながら,楽しい時間にしたいと思います。第5回てとてと,ふるってご参加ください!

◆第5回子育て支援教室てとてと◆
12月13日(金)/10:00~11:30 ひらしば幼稚園ランチルーム
テーマ:子どもの「事故」と「自己」の育ちのフシギな関係
講師:小島康生先生(中京大学心理学部)


初参加の方でもモチロン大丈夫です。
小さなお子さんがご一緒でももちろんOKです。お子さんの遊ぶ姿も見守りながら、お話も楽しみましょう!

お申し込みは、在園児保護者は職員室まで。未就園の方はお電話で。0565-32-3565
参加される方のお名前、未就園のお子さんが参加される場合には、月齢をお知らせください。

9/27(金) 子育て支援教室「てとてと」 第3回のお知らせ

第3回のテーマは、『子どもとあそんで、身体作り』に決まりました。
子育て支援広場“おたまじゃくし”では、アコーディオンの会でおなじみの、石川義夫先生をお招きして開催します。
長年、幼児教育の現場で多くの子どもたちと向き合ってこられた石川先生から、今の子どもたちの課題や環境の課題から、子どもたちの身体作りについてお話を伺います。

開催は、9月27日(金)9:30~11:00 ひらしば幼稚園ランチルームです。

第1回、第2回に参加されなかった方でもモチロン大丈夫。
託児もありますので、在園児の保護者も、未就園のお子さんをお持ちの保護者も、ふるってご参加ください!!!

お申し込みは、在園児保護者は職員室まで。未就園の方はお電話で。0565-32-3565
参加される方のお名前、未就園のお子さんが参加される場合には、月齢をお知らせください。

7/9(火) 子育て支援教室「てとてと」 第2回のお知らせ

今年度のてとてとのスローガンは「からだ作り」。6/21に開催した第1回は、「健康なからだ・健康なこころ」をテーマに冨貴田先生に講演いただき、続けて、谷口先生にヨガ講座を開いていただきました。
31名もの保護者の方にご参加いただき、様々な意見交換がなされ、有意義な時間を持つことができました。
ご参加いただいたみなさん、そして、託児ボランティアを引き受けてくださった、ひらしば保護者OBのみなさん、本当にありがとうございました☆☆☆

第2回は、7月9日(火)9:30~11:00に開催します。
テーマは、「子育て~今の常識・昔の常識」。今の子育てと、ばあば(がママだった頃)の子育ての違いについて考え合いたいと思います。
講師には、昨年も登場していただいた、天白子ネットの吉岡美夏先生をお迎えします。

第1回に参加されなかった方でも大丈夫。
託児もありますので、在園児の保護者も、未就園のお子さんをお持ちの保護者も、ふるってご参加ください!!!

お申し込みは、在園児保護者は職員室まで。未就園の方はお電話で。0565-32-3565
参加される方のお名前、お子さんのお名前、未就園のお子さんが参加される場合には、月齢をお知らせください。

6/21(金) 子育て支援教室「てとてと」 H25年度第1回はじまります!

昨年度から始まりました、子育て支援教室「てとてと」。
今年度は、「からだづくり」をテーマに開催していきます。
気になる第1回は・・・6月21日(金)。
今年度のテーマを「からだづくり」にした意味、健康について考える機会を持ちます。また、それに合わせて、実際に保護者の方に体を動かしてもらうために、ヨガの体験時間を持ちたいと思います。
在園児保護者はもちろん、未就園児保護者や、ご近所の方も歓迎します。是非、ご参加の上、心と体をリフレッシュしてください!!!

◆6/21(金) テーマ:からだづくり
 講師:冨貴田智子先生(愛知江南短期大学)
    谷口貴子先生(ヨガインストラクター)

場所:ひらしば幼稚園 遊戯室  時間:9:30~11:30
持ち物:ヨガマット(お持ちの方)、水筒、タオル、筆記用具
服装:動きやすい服装  裸足になれるような格好で

参加されたい方は、お気軽にお電話ください TEL:0565-32-3565
★託児がありますので、小さいお子さんと一緒でもOKです!

子育て支援教室「てとてと」 第二回を開きます!

親子で楽しく遊んでいただく子育て支援広場“おたまじゃくし”に加え、今年度からの新たな取り組みとして、子育て支援教室
「てとてと」を開いています。年間7回にわたって保護者の方と「子育てについて」共に学びあえたらと考えています。
詳細は、『子育て支援活動』のページをご覧ください。

◆第2回の参加者を募集します!
 6/15(金) テーマ:乳児期:子育て環境、いま・むかし    講師:小島康生先生(中京大学心理学部・准教授)

場所:ひらしば幼稚園ランチルーム  時間:9:30~11:00
参加されたい方は、お電話ください TEL:0565-32-3565 ★小さいお子さんと一緒に来られても構いませんよ!

子育て支援教室「てとてと」を開きます!【再掲】

親子で楽しく遊んでいただく子育て支援広場“おたまじゃくし”に加え、今年度からの新たな取り組みとして、
子育て支援教室「てとてと」を開きます!年間7回にわたって保護者の方と「子育てについて」共に学びあえたらと考えています。
詳細は、『子育て支援活動』のページをご覧ください。

◆第1回の参加者を募集します!
 5/29(火) テーマ:子育て支援ってなんだろう? 講師:吉岡美夏先生(子育て支援グループ「天白子ネット」代表)

場所:ひらしば幼稚園  時間:9:30~11:00   参加されたい方は、ひらしば幼稚園までご連絡ください。TEL:0565-32-3565

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

リンカーン:csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹 介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー & アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニ ュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷 &